M+

ハンドメイドやダイエットのこと

【レシピ】1番簡単なファスナーポーチの作り方

こんにちは!M+みゆきです。

ハンドメイドやミシンをを始めたいけど、何からやれば良いのかわからない。という相談を受けた事があります。

 

確かに今は情報が多過ぎて、何を買えば良いのか、何から始めれば良いのかわからなくなりますよね…

 

その時は、自分が作りたいと思ったものから始めると良いですよとアドバイスをしました。

私がハンドメイドを始めたのは、飼っている犬の洋服を作りたくてミシンを買ったり教室に通ったりしていました。

 

最初はちんぷんかんぷんだったけど、完成した時の感動が凄くて嬉しくて♡

やっぱり自分が作りたいものの方が頑張れるし、出来上がった時の喜びも大きいと思うのです♡

 

ミニミニポーチ

f:id:mplus22:20220708191931j:image

もし簡単なファスナーポーチを作ってみたいと思ったら、ぜひこれを試してください♡

 

私が昔よく作っていたミニミニポーチです♡

 

カードがちょうど入る大きさなので、カードポーチにしたり、小銭入れにしたり♡

 

ハギレサイズで作れるので、ハギレの消費にもピッタリです♡

そして短時間で完成するので、イベント用など量産にもオススメです♡

 

必要なもの

f:id:mplus22:20220708191859j:image

よこ13cm、たて8cmのラミネート生地2枚

10cmファスナー、合皮のタブ(サイズは後述します)

つくり方

①まずファスナーの端っこを三角に折って仮縫いしておきます。

f:id:mplus22:20220708191909j:image

②生地が表になるように置き、ファスナーを裏向きになるように置いてミシンで縫います。(→表が重なるので中表と表現されます)

f:id:mplus22:20220708191906j:image

縫い代は全て7mmです。

f:id:mplus22:20220708194139j:image

③表に向けて縫い代を下に倒し、抑えるステッチをします。(→コバステッチと言います)

f:id:mplus22:20220708194118j:image

出来れば1~2mmくらいのギリギリの位置で。
f:id:mplus22:20220708191846j:image

 

④もう一枚の生地とファスナーを中表に合わせて縫います。
f:id:mplus22:20220708191903j:image

2枚の生地の横がピッタリ合うように重ねます。

 

⑤同じように縫い代を下に倒しコバステッチをします。
f:id:mplus22:20220708191852j:image

ファスナーを閉じた時にスライダーが来る方にタブを仮縫いします。

 

⑥2枚の生地を中表に重ねて、4つの角がピッタリ合うようにクリップで留めます。
f:id:mplus22:20220708191855j:image

ファスナーは半分以上空けておきます。

 

⑦サイドと底(3辺)を続けて縫います。

f:id:mplus22:20220708191849j:image

下の角を三角にカットしたらひっくり返して完成です!

(縫った糸を切ってしまわないように注意!)

f:id:mplus22:20220708194322j:image

表に返したら、目打ちなどを使って角を綺麗に出してくださいね♡

 

タブなのですが、久しぶり作ったのでサイズや位置など色々試して作ってみました。

右端から…

1.5×3.5cmのものを二つ折り

1.5×4cm、2×4cm、1.5×3.5cm Dカン付き、同じ

左二つはサイズとDカンは同じですが、付ける位置を変えてみました。

左から2番目のものは上から1cm、それ以外の4つは1.5cmの位置につけています。

 

どれも微妙な違いですが、並べてみると結構違うかな?

お好みで選んでみてください♡

 

ちなみに私は左から2番目が好みなので、型紙にタブサイズ1.5×3.5cm、上から1cmの位置に付けることを記しておこうと思います♡

 

作り方はYouTubeでも動画で紹介しています♡

そちらも併せてご覧ください♡


www.youtube.com

 

量産するなら

私はよく使う型紙は、厚みのあるプラスチックの板で作っています。

f:id:mplus22:20220708195250j:image

基本的に裁断は、ハサミではなくてロールカッター使用なのですが、この型紙だと定規や書き写す必要なくこのまま上から押さえてカット出来ちゃうんです♡

(たまにカッターで型紙切っちゃいますが…💦)

 

透けるので狙った柄を入れた位置で裁断出来るし、時短になるのでオススメです♡

 

ハサミで裁断する場合も、紙の型紙より書き写しやすいので良いかもしれません♡

 

最後に

この簡単な四角いファスナーポーチが作れるようになれば、作りたいサイズのファスナーポーチが作れるようになります♡

同じく昔よく作っていたペンポーチ、ペンが2〜3本入るスリムなペタンコペンポーチは、21×5.5cmの生地と18cmファスナーで作る事ができます♡

 

mplus22.exblog.jp

 

ぜひたくさん作って見てくださいね♡