M+

ハンドメイドやダイエットのこと

【ダイエット】1年かけて10kg痩せた話

f:id:mplus22:20220731113549j:image

万年ダイエッターのみゆきです。こんにちは。

 

前回糖質ダイエットで3か月で7.5kg痩せた時の話を書きました。

 

www.m-plus22.com

せっかく瘦せたのに、徐々に普段の生活に戻ってしまい見事リバウンド!

そりゃそうですよね。

 

太っていた時の食事に戻したらそりゃ戻ります。

戻るどころか、ダイエット前の体重を超えてしまいました。

 

そうなってからではもう遅くて、同じように糖質制限しても痩せないんです。

 

ただでさえ、何度も食事制限でダイエットをしてきて代謝が落ちています。

それに年齢的にも代謝が落ちて痩せづらい・・・

 

もう半分諦めて、でも痩せたい気持ちを持ったまま生活していました。

 

救世主現る

 

そんな時、Facebookで繋がっていた昔の友人が、パーソナルトレーニングのコーチを始めたと。

しかもそのジムがうちから自転車で10分以内のところ!

 

これは運命!?と思いました。

 

運動したくても宅トレは続かず、ジムもたくさんありすぎてどこにしていいかわからず・・・

私はすぐその友人にメッセージをしました。

 

友人もすぐに返事をくれて、その日のうちに体験の申し込みをしました。

 

久しぶりのジム

 

ジムに通うのは何年振り?何回目かな?

昔、大手のジムには何ヶ所か通いました。

どこも自由な時間に予約せずに行って好きなことをするジムでした。

そして通わなくなり面倒な退会手続きをするまで、何か月も月会費だけ払い続けるというルーティーン・・・

 

友人がコーチをしているジムは、自分で都合の良い日時に予約を入れて、同じ日時に予約を入れた人たちとグループで同じことをするジムでした。

月が替わると1ヶ月分の予約が出来るので、毎月1日に週3回1ヶ月分の予約をして行かなきゃいけないように自分を追い込みました。

 

 

ジムで何をしたらいいのかわからない。

でもパーソナルは高いし敷居が高い・・・と思っていたので、本当にぴったりでした。

 

運動なんて本当にしてこなかったので最初は辛かったのですが、やることはみんな同じでもそれぞれ自分のペースで出来るのでそこは安心でした。

コーチはみんなのところをアドバイスをしながら見回る感じでした。

 

食事制限

 

友人コーチには、「食事制限しなくて大丈夫だから食べてね!」と言われ、調子に乗って普通に食べていましたw

 

それでも少しずつ体重も落ちて見た目も引き締まっていったのです!

今まで自己流で色々試しても微動だにしなかったのに!

 

そうなると楽しくなってもっと痩せたい!と思いますよねw

食事も頑張ってみようと久しぶりにオートミールやらおからパウダーを買って、色々作るようになりました。

 

 

低糖質な食事・野菜ファースト

 

前回糖質制限ダイエットをして、続けられないことはしちゃいけないと学びました。

 

私は、ご飯大好き!パン大好き!麺類大好き!甘い物大好き!なので、制限するのは限界がありストレスにもなっていたのです。

 

今はインスタやyoutubeなどで美味しいオートミールアレンジや低糖質なスウィーツのレシピを紹介しているアカウントがたくさんあるので、気になったものを順番に作って楽しみながら食事できるようになりました。

 

そしてランチタイムだけは、外で食事をしたりお弁当を買ったり、普通にご飯やラーメンやパンを食べるようにしてストレスが溜まらないようにしました。

それも出来るだけ野菜やスープなどを先に食べて、血糖値が急上昇しないようには心がけて。

 

そしたら更に加速して痩せていきました♪

 

8か月後

 

ジムに通いだした時の目標が、娘の卒園式までに10㎏痩せることでした。

8か月ジムに通って落ちた体重は5㎏でした。

想像していたより数字は落ちませんでしたが、体脂肪率3.3%減ったので筋肉が付いたのだろうと。

 

単純に見た目がだいぶすっきりしたので満足でした。

 

そこで、ジムは退会しました。

 

運動

走る習慣

ジムをやめてからは、朝早起きして走ることにしました。

ジムで使っていた心拍数を測る機械とアプリが退会後も使えたので、どれくらいのペースで走ったらいいのか分かったのと、記録してくれるのが良かったです。

 

あと、ジョギングってずっと走り続けないといけないみたいな風に思っていたのですが、ジムでランニングマシーンを使っているときは走ったりちょっと早歩きで休憩したりダッシュしたり・・・と、心拍数に合わせて動いていたんです。

 

辛くなってきたら走らなくていいと思うだけで、ハードルがかなり下がりました。

そもそも誰も他人の走りなんて見ていませんし、自由で良いんですよねw

 

ということで週3回くらいのペースで30分くらい走っていました。

 

ストレッチ

 

あと毎朝起きてすぐ、この動画の全身痩せトレをしています。


www.youtube.com

最初始めた時はきつくて出来ない工程もあったのですが、今は音を聞くだけで出来るくらい覚えているし最後までついていけるようになりました。

 

続けるって大事だな、すごいな(^^)

 

キツイ工程ばかりじゃなく、ストレッチみたいに気持ちいい工程もあるのが続けられる秘訣かなと思います。

朝起きた時って、体が凝り固まってる感じがするんですよね。

それがほぐされる感じがして気持ちいいし、ちょっとキツくて運動した気にもなれるし、オススメの動画です♪

 

久しぶりの体重測定

 

いつも体重を測るときは、真っ裸になって体重計に乗っていますw

少しでも数字を減らしたい一心でw

 

それが面倒ということもあるし習慣化されていないので、毎日体重計には乗っていません。

数字より見た目が大事だと思うし、いちいち数字に一喜一憂するのも疲れてしまうので・・・。

 

2か月ぶりに体重計に乗った時は、最近走っていないし増えてたらヤダな・・・と思いながら乗りました。

でも2.3㎏落ちていました。

 

ジムに行っていた時についた筋肉が落ちちゃったのかなとも思いましたが、体脂肪も1.4%下がっていました。

 

ということは・・やったー!

過去最高体重から10㎏落ちました!!

嬉しい!!

 

そして今・・・

 

梅雨時期に雨が続いたり、暑くなってきてから走りに出るのが億劫になってしまい、結局2か月くらい走りに行っていません。

(また涼しくなったら再開する予定です・・)

 

朝のストレッチはやらない日もありますが週5回くらいはやっています。

 

食事もオートミールやおからパウダーやラカントで作ったり、ランチは自由に、たまに夜だって外食したりと、ストレスが溜まらないようにしています。

 

ただ気持ちの面でも変わってきたようで、前は外食したらデザートを頼むのが当たり前になっていたのが無くなったり、食べる量も満腹になる手前の腹八分でやめられるようになりました。

 

自分に合う続けられるダイエット方法が見つかって良かったなと思います♡

10㎏痩せたけど、実は目標までまだあと7㎏もあるので引き続き頑張りたいと思います!

 

また1年後、目標達成のブログが書けたら良いなと思います♪

 

最後に

 

私が何度もリピしているレシピの紹介です。


www.youtube.com

ラカントS買うと高いですよね。

でもダイエットのためにはしょうがないなと思っていました・・・

でも自作すれば少しは安く済みます!

 

【材料はこちら】

 


www.youtube.com

色々なオートミールパン試したけど、これが一番シンプルで簡単!

朝食べるもの無い~って時もすぐ出来るから助かります♡

パンみたいに玉子サンドとかにしても美味しいし、ココアバージョンにカカオニブ入れて食べるのもお気に入り♡

 

ちはやさんのオートミールパンケーキ

(TOP画像はこのレシピのパンケーキです♡)

娘のパンもない!って時はオートミールパンケーキを焼きます。

豆乳は50mlと少なめにしてもったり厚目が好みです♡

最初は自分用に普通に焼いて、最後の方はチョコチップを足して娘用に小さく焼きます♡

 

どのレシピもシンプルでアレンジしやすいので、本当に何度もお世話になっています。

ダイエットしていても食事楽しみたいですよね!

ぜひ作ってみて下さいね♪

 

使っているダイエット関連のオススメ商品はこちらの記事で紹介していますので、こちらも参考にしてみて下さいね♡

 

www.m-plus22.com