M+

ハンドメイドやダイエットのこと

【投資】少額積み立てを4年間した結果【投資信託】

4年前に楽天証券で少額の積み立て投資を始めました。

 

なぜなら普通預金が安全ではないと知ってしまったからなのです。

銀行に貯金しておけばリスクはないでしょ。投資の方がリスクでしょ。と思っている人もいるかもしれません。

 

でも物価はどんどん上がっていますよね。上がっていなくても中身が減ってたり。

普通預金の利息は0.00....1。

日本円の価値はどんどん下がっていきます=増えもしない普通預金に預けておくのは実質マイナスです。

 

少額でも、低リスクな比較的安全なものに投資をすれば、年5%くらい増えたりするのは当たり前にあります。

もちろん経済状況でマイナスになることもあります。

そういう時も気にせず毎月定期預金の様に積み立てて行くのです。

 

私は毎月1万円を楽天カードから引き落としで強制的に積み立てと、楽天ポイントが貯まっている時にそれを回したりしました。

 

結果、約70万円貯まりました。

そのうち私が貯金したお金やポイントは、約52万円です。

 

4年で70万て少ないなwと思わず、注目してほしい点はそこではなく4年で約18万も増えたというところです。



もし自分で毎月1万円ずつ普通預金に入れていただけだったら、きっと52万円のままか、何かに使いたくて引き出して減っていたと思います。

定期預金にしていたとしても、0.5%も金利は付きませんので、やっぱり52万円のままでした。

 

多分自分の性格を考えたら自分で貯金するという選択をした場合、10万円も貯まっていなかったでしょうw

なぜなら入金するのを忘れたり、いつの間にか1万円ずつ貯金するということ自体忘れる可能性が大だからです。

 

投資信託

 

投資信託とは、投資をしたい人から集めたお金を、プロが運用してくれて利益を還元してくれるというもの。

どこに投資するか種類がたくさんあるので、私たちはその中からどれが良いか決められます。

 

どれも長期的にみると右肩上がりなものが多いので、株投資をするよりリスクがありません。(株みたいに株価が急落して価値がほぼゼロに!なんてことがないからです)

 

更に、出た利益を上乗せして更に投資してくれます(=再投資)。

受け取ることも出来ますが、長期的に見てより増やしたいのであれば、再投資に設定するのがおススメです。

 

迷ったらS&P500

 

色々分散した方が更にリスクが減って良いといいますが、迷ったらS&P500がおススメです。

S&P500とはわかりやすく言うとアメリカの代表的な企業500銘柄から算出した指標で、私たちも知っている有名なアップルやアマゾンなどもその中に入っています。

 

S&P500に投資するということは、アメリカの代表的な500個の企業に少額で分散投資できるようなものなのです♪

それだけでもうリスクが低い感じがしますよね。

f:id:mplus22:20220804071100j:image

(楽天証券より)

 

コロナが流行り始めた時期にガクッと落ちていますが、その後上がり続けて右肩上がりなのが分かります。

 

長い目で見ると成長し続けているんですね♪

 

向いていない人

 

積み立て投資は長期目線で増やすことを目的としているので、すぐに増やしてすぐに使いたい!という人には向いていません。

 

あと、毎日のプラスマイナスに一喜一憂してしまう人にもおススメしません。

何年も何十年も先の未来にプラスだったら良いという投資なのに、毎日チェックして喜んだり不安になっていたら疲れてしまいます。(あれ、ダイエットと似てるなw)

 

私も老後までやめるつもりはありませんし、チェックするの2~3か月に1度くらいです。

 

無くても生活に支障のない範囲の金額でやるのがおススメです。

 

ポイント投資

 

最近ではポイントで投資が出来るものも増えて、だいぶ投資自体が身近な存在になってきましたよね!

 

私もpaypayや楽天のポイントで投資しています。

ポイントだから、最悪無くなっても良いやと思える積み立て投資ですね♪

 

投資という言葉にまだ距離感を感じて手を出すのが怖い・・・

という人は、ポイント投資から始めてみるのもいいかもしれませんね!

 

最後に

 

S&P500を買えば絶対に儲かるから買って!と推奨するものではありません。

 

投資は自己責任です。余剰資金でやりましょう。

この記事を見て投資を始めたけど、損をした!とかのクレームは、ないとは思いますがご遠慮くださいね♡