M+

ハンドメイドやダイエットのこと

【無料公開中】ファスナー付きビッグエコバッグ【ハンドメイド】

https://www.instagram.com/p/BAOHS5dG_yH/

 持つのが当たり前になったエコバッグ

今では持ち歩くのが当たり前になったエコバッグ。

最近のスーパーは、エコバッグがあると割引だったり、レジ袋が有料だったりのところが多いですよね。

今回は私が作ったリバティのファスナー付きビッグエコバッグの事を書きたいと思います。

 

作ったきっかけ

 私がリバティのラミネート生地でエコバッグを作成したのは2014年の5月。

たくさん買いすぎた生地を消費するために、50㎝のラミネート生地を無駄なく使えて実用的に・・・と完成したのがこのファスナー付きビッグエコバッグでした。

mplus22.exblog.jp

 

大人気に♡

 ファスナー付きで、小さく畳めて、でも広げると大きくて、ラミネート生地だから雨にも強くて、肩掛けも出来る、そして何より可愛いこのエコバッグはすぐに人気者になりました。

作る方が追い付かなくなったので、レシピを作成し販売し、そちらも人気でたくさんの人に買って作っていただきました。

 

ミナペルホネンでも

しばらくして、ミナペルホネンにハマり、アクアドロップという撥水加工された風呂敷をリメイクして作るようになりました。

https://www.instagram.com/p/BkRmzNJg8ao/

ラミネート生地よりも薄くて軽いので、持ち歩くのにとっても便利です。

[rakuten:oliveavenue:10010426:detail]

作り方レシピ無料公開

このバッグは作り方は難しくありません。ファスナーとアメリカンホックやプラスナップを付けることが出来る人なら1日で完成することが出来ます。

形も直線のみなので、型紙はなく、レシピのみになります。(ご自身で型紙を作るか直接裁断していただきます)

 

縦型・横型・内ポケット・ホックタブ一体型全てです!

ラミネートでの作り方ですが、生地の端をロックミシンかジグザグミシンで処理すれば、ポリエステルやナイロンの生地でも作っていただけます。

 

ぜひたくさん作ってみて下さいね。

SNSに載せる際は、タグ付けしていただけると嬉しいし私も見に行けますので、よろしくお願いいたします♡

 


www.youtube.com